イケメン速報(仮)

現在活躍中のイケメン俳優やアイドルなどの話題を綴っていきます。その他気になったこと、今までの経験でシェアしたいことは書いていくつもりです。

女芸人No.1決定戦THE Wの開催と女性差別

こんにちは、ゆずきです。

 

今回は女芸人No.1決定戦 THE Wの開催についてです。

 

 日本テレビが手がける新たなお笑い賞レース「女芸人No.1決定戦 THE W」の開催が発表された。

これは「一番面白い女性を決める」というシンプルなコンセプトを掲げる大会で、「THE W」の「W」はWOMANとWARAIの頭文字を意味している。女性であればプロアマ芸歴問わず誰でも参加可能で、漫才、コント、1人芝居、モノマネといったジャンルも不問。優勝賞金は1000万円だ。

大会のオフィシャルサイトでは本日9月6日から10月12日(木)までエントリー受付中。予選は10月13日(金)にスタートし、1回戦、2回戦、準決勝を勝ち抜いた者による決勝が12月に生放送される。新たなコンテストの動向に注目しよう。(お笑いナタリー)

 ということで、女性芸人のM-1、R-1,キングオブコントの開催ですね。

 

優勝賞金が1000万円と結構大きなコンテストです。

 

男性が多い芸人の世界で、女性限定の大会を開催するのはとても有意義だなー

 

と、私は思っていたのですが、修羅の国「yahooニュースコメント」を見てみると

 

f:id:yuzukiiiiiiii:20170907112226p:plain

こんな感じ。

 

一番上のコメント

勝手に妄想して、勝手に辟易としている。

女芸人に対する偏見みたいなのがグッと詰まっている感じがします。

 

では、どうしてこのようなコメントが出てしまうのか。

 

ヤフコメをみていると、女芸人はつまらないという意見は多いんですが、それはお笑いの世界の特殊性にあると思っています。

 

お笑いの世界には現状、男性が非常に多いのです。

女性芸人が男性芸人のなかから頭を出そうとすると、どうしても「女」という部分を出すことによって差別化を図ろうとしてしまいます。マイノリティーの戦略としては正しいと思います。

 

ただ、この戦略をとってネタを作ると「恋愛ネタ」「ブスいじり」がどうしても多くなってしまう。

となると数の少ない女芸人のネタのほとんどが「恋愛ネタ」「ブスいじり」になってしまうんですよね。男女に共通する普遍的なネタではなくなってしまいます。

 

結果として、マイノリティたる女芸人は「女芸人=恋愛ネタ、ブスいじり」という固定観念を、自身で張ることになってしまい、「おんなじ様なネタばかり=つまんない」になってしまっているのだと私は考えています。

 

これから女芸人は男芸人と被らないネタ、女にしかできないネタをする戦略ではなく、単純に面白いことを追求していくほうが、道は開かれるのではないかと思います。

 

個人的には「日本エレキテル連合」「鳥居みゆき」さんあたりは女を売りにせずにお笑いのみで勝負している感じがして、とても好きです。

 

どちらもキャラ売りされて、消費されてしまったのが残念ですが。。。

 

とりあえずTHE Mがすばらしい大会になることを期待しております。

 

では

 

 

オススメの記事

陰キャが地下アイドルにハマるべきたった1つの理由 - イケメン速報(仮)

初めてローカル男性アイドルのライブに行った結果wwwww - イケメン速報(仮)

竹内涼真くんの彼女が美人過ぎるwwwwwwwwww - イケメン速報(仮)